FAQ
よくある質問32>
【お支払、ガス 料金 】
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Q.1
ガスを使用していない期間も、基本料金は支払わないといけないのですか。
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回答 基本料金は一律にお支払いいただいております。長期の外出などで、ガスを数カ月使用しない場合、ご連絡をいただければ、ガスを休止できます。
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Q.2
ガス料金の支払いにはどんな方法がありますか?
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回答 クレジットカード、口座振替、請求書(払込票)によるお支払い方法があります。
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Q.3
料金の支払い方法を変更したいのですが、どうしたらよいですか。
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回答 お支払い方法変更のお手続きにはホームページからのお申し込み、申込書によるお申し込み、電話受付がございます。
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Q.4
料金メニューは選べますか。お得なプランを教えてください。
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回答 料金メニューは、ご使用のガス機器とご使用状況に応じてお選びいただけます。お客さまにあった料金メニューをご提案致します。
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Q.5
口座振替にしたいので申込書を送ってほしい。
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回答 当社から口座振替の申込書と返信用封筒をお送りします。お手数ですが、お近くの営業所へご連絡ください。なお、ご返送いただきました後、口座振替が開始されるまでに1〜2ヶ月ほどかかることがございます。
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【ガス開栓・閉栓 】
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Q.6
引越しするのですが、どのような手続きが必要ですか?
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回答 お引越しされる際にはガスのご使用開始(ガスの開栓)やご使用中止(ガスの閉栓)のお手続きが必要です。
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Q.7
解約の際に契約解除料は発生しますか?
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回答 原則、違約金等は発生しません。
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Q.8
ガスの使用開始には立ち合いが必要ですか?
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回答 ガス機器の点火確認やガス漏れ検査など、ガスを安全にお使いいただくための作業と、ガス機器の使用説明などをいたしますので、お立会いをお願いします。また、当日連絡のガス開栓作業は行いませんので前日までご使用の連絡をお願いします。(土、日、祝日の開栓作業は行いません)
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【その他】
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Q.9
ガスの使用量が急に増えることがあるのはなぜですか。
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回答 ガス給湯器をご使用の場合、水温が下がってくると、急にガスの使用量が増える事があります。冬場の方がたくさんのエネルギーが必要となるため、その結果、ガスの使用量が増えるということです。
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Q.10
突然ガスが使えなくなってしまいました。
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回答 ガスが使えなくなってしまった場合は、ガスメーターの安全装置で自動的にガスがしゃ断された可能性があります。お客さまご自身が手順に従って操作していただけば復帰できますので、マイコンメーターの復帰方法をご覧ください。
マイコンメーターの復帰方法はこちら
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Q.11
ガス機器がうまく作動しないのですが、どうしたら良いですか。
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回答 乾電池の消耗によって、点火しにくくなる場合があります。新しい乾電池の交換をお試しください。それでも直らない場合は、営業所までご連絡ください。
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Q.12
契約者名義の変更手続きを教えてください。
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回答 契約者名義の変更お手続きをご希望のお客さまは、新たなご契約者さまよりお電話でお申込みください。
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